スタートミスで凍死する

なるほどわからん

今年もよろしくおねがいいいたします。

2018ねん。割と真剣に働いたと思います。

昨年1年間働く中でいろいろな人と出会い、考え方は十人十色、まさに

その人ごとに考え方は異なるということ痛感しました。

 

そんな細かい部分では考えていること、言動が異なる大人たちに囲まれて仕事をした

1年間でしたが、1つだけ結構な割合で大半の大人たちが共通して口にする言葉がありました。

 

「成長」

 

そう、このよくわからない言葉です。

特に20代前半のまだ社会人になって5年もたっていない方はこの言葉をよく耳にするのではないでしょうか??(ほかの職場の雰囲気がどんな感じなのかわからないので、今の段階ではあえて「そんな言葉聞かへんで」的な反論は受け付けません、すみません)

あらゆる大人が、「成長」という字面、辞書的な意味では同じ言葉を頻繁に使用するにもかかわらず、個別具体的な話になると、てんで内容がバラバラで、いわゆる一般的な若手諸君は結構この言葉を振り回す周囲の大人たちに振り回されがちになるのです。

この記事を書いている私も、

「成長?は?ボケ、そんな定性的な話すんなクソが」

と、思いながらニコニコ微笑んで大人たちの話を聞いたことが複数回あります。

 

成長って言葉って、とても厄介ですよね。

本当に意味が分かりません。困ってます。

ただ、意味が分からないだけならいいのですが、この先私も年を取り、立場も変わっていき、何かしらを人に施す場面に出くわす可能性もあります。

そういったときに、超定性的に感じるこの言葉であっても、的確に説明ができる方法が欲しいのです。

 

現状私が考えている成長という言葉の意味は以下の通りです。

f:id:t_eriguchi:20190103211545p:plain

これが

f:id:t_eriguchi:20190103211618p:plain

こうなって理解され

f:id:t_eriguchi:20190103211629p:plain

この青い斜線の部分を取りに行く。

ほんで出来たら進んだポイントからまた同じことを繰り返す。

 

こうじゃねーのかと、勝手に考えております。

もし、「いや、こういう考え方もあるで」的な方がいらっしゃればぜひぜひ、

上記の図に対する賛否両論添えてご教授いただけますと幸いです。

 

以上どうぞよろしくお願いいたします。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年1月3日21:40