スタートミスで凍死する

なるほどわからん

なんか曲の終盤に「シュビシュビ」って聞こえません?私だけ?

誰か教えてください。

なぜ、関東というか、東のほうというか、フォッサマグナよりも向こう側というか、あっち側は、こっちより1週早いんですか??

 

 

 

というよりも、こっち側が1週遅いのです。意味が分からない。本当に、この疑問は、23年間生きてきてもいまだに解消されていません。

 

 

 

 

 

あっちで見たものを、こっちでもう一回全く同じ内容を見なあかんって、苦行なんてものではない。

 

 

 

本当に勘弁してほしい、とともに、だれかこの謎、この疑問を解消してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんな蝶になってぇ~

 

 

から始まる歌といえば?

 

 

Butter-flyです。(表記がこれであっているかどうかは不明。)

 

 

 

私、1994年生まれなのですが、この年前後に生まれた少年で、この歌を聞いたことがない、あるいはサビすら知らない。という少年はいないんじゃないかというほどの

超有名曲。

 

 

 

この曲が主題歌となっていた○○モンというアニメは、少なくとも関西では日曜日の朝09:00ごろからフジテレビ系列のチャンネルで放送していたはず。

(ちなみにこのアニメがリアルタイムで放送していたころ、私は親の仕事の都合で新潟県に住んでいました。)

 

 

 

そう、つまり幼稚園が休みでかつ、戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ドジっ子魔女系アニメ、○○モン、という感じでちびっこにとっては夢のような時間帯がかつての日曜日にも今と同じように存在していたのです。

 

 

 

 

当時、新潟県に住んでいた幼稚園児の私も、例にもれず、鼻でもほじりながらこの時間をアニメとともに過ごしていたのです。

鼻ほじりながらというのは決してボケではなく、当時の私は鼻をほじるあまり2日に1回のペースで鼻血ブーでした。

鼻血ブー。

鼻血ブー。

 

 

 

新潟在住といっても、両親ともに京都出身なので、定期的に京都に帰ってきてはいました。京都に帰ってきた際には、当たり前ですが、祖父母の家に宿泊することになるわけです。

幼稚園児にとって毎日、あるいは毎週のアニメをもれなく視聴できるかどうかというのは、極端な言い方をすると死活問題ともいえます。好奇心の塊である幼稚園児は、単なるアニメの続きでさえ、気なって気になって気になって気になって仕方がなく、母親から早く風呂にはいれだの、早く着替えろなど言われても、続きが気になりすぎて

「来週の予告見てから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と、軽く反抗さえしてしまいます。

 

 

それほどに幼稚園児にとってアニメは非常に重要なものなのです。

 

 

そんなアニメの中でも、20代そこそこのおっさんになっても余裕で主題歌が歌えてしまうほどに鮮明に内容でさえ覚えている、ある種威厳さえ感じてしまうアニメ、それが

○○モン。

(とりあえずデジバイスめっちゃほしー、ア●モンほしい、的なアニメです)

 

 

したがって、仮に新潟の家を空けて、長期的に京都の祖父母の家にきてようが、そんなものは関係なく、○○モンは見なければなりません。京都で鼻血ブー。してでも見なければなりません。見逃そうものなら鼻血ブー。では済まない事態になっていたことでしょう。

 

 

 

ということで、恐ろしくワクワクした感情で、日曜朝の戦隊シリーズ仮面ライダー、ドジっ子魔女系アニメと順番に視聴し、とうとうやってきた○○モンの時間。

 

 

○○モンだけチャンネルがフジテレビ系列だったので、チャンネルをそちらに変えて待機することおおよそ3分・・・・・・・

 

 

 

 

 

ついに来た

 

 

 

 

始まったのです。○○モンが。

 

 

 

 

なんかよくわからんけど主人公含め少年キャラクターたちがグルグル回りながら頭から吹っ飛んでいくというOPアニメーション。

冷静に考えればすさまじくカオスなアニメーションなのですが、幼稚園児にとってそんなことは関係なく、テンションは最高潮に。京都に来ても、無事、アニメを見るという死活問題を解決することができました。ホットした、というか、うれしさ、というか、なんとも言えない気持ちで私が祖父母の家のリビングで、テレビにかじりつきながらリラックスモードで鼻血ブー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・・・・・・・・?????

 

 

 

 

 

 

おかしい

 

 

 

 

 

 

 

この話・・・・・・・・知っているぞ・・・・・・?

先週も新潟の家で見たやつやで、これ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

この瞬間に私の思考回路は寸前を通りこして完全にショート。

 

 

 

 

 

テレビの前で完全に固まってしまっていました。

鼻血ブー。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くから聞こえる母親の怒号と、父親の笑い声は鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

fin